VULCANIZE LONDON グローブ・トロッター特集
モダンに進化したグローブ・トロッターBEST4
スーツケースの定番とも言えるグローブ・トロッターですが、昨年2022 年で創業125 周年を迎えました。100 年以上続く老舗ブランドですが、スーツケースの製作工程は現在も変わらず、英国内で職人によるハンドメイドで行われています。
耐久性に優れた通称・ヴァルカンファイバーを使用し、シンプルにしてアイコニックなスクエアなデザインは踏襲されています。そんなグローブ・トロッターですが、時代に合わせてアップデートしているモデルもあるのです。
今回はそんなデイリーに持ちやすいモデルから、旅行に最適なモデルまで、モダンに進化したグローブ・トロッターを中心にご紹介します。
1. パートナーとシェア使い! 2WAY で楽しめるミニトランク
新しい形のショルダーバッグとしておすすめしたい、「ザ・ロンドン・スクエア」
しっかりマチがあるのでコンパクトながら容量も充実。付属のレザー製ロングストラップを付ければ、肩掛けも可能。両手フリーになるので、自転車での通勤通学の際も便利です。ハンドルが付いているので、しっかり手持ちでも持てる2WAY仕様。
男女兼用でお使い頂けるので、パートナーとシェアというのもおすすめ。正方形のスクエアデザインにして、ハードケースタイプは珍しいので、普段のコーディネートを簡単にアップグレードしてくれるでしょう。
2. モードな雰囲気が漂う!オールブラック仕様
グローブ・トロッターの歴史の中で、あるようで実はなかったカラーリングが、オールブラックという仕様
最新の「ミッドナイト」コレクションは、ボディのヴァルカン・ファイバーボードをはじめ、レザー製のハンドルやコーナー、金具のロックやスタッズ部分、そして内装生地に至るまで、すべてのパーツをブラックで統一した特別仕様になっています。
ソリッドなスーツスタイルやモダンな着こなしを、さらにモードに昇華してくれるカラーリング。着用する服や使用する小物を黒で統一している方も多いと思いますが、そんな方には絶好のコレクションの一つとしておすすめです。
3. 世界で唯一!ヴァルカナイズ20 周年記念モデル
グローブ・トロッターを日本で初めて輸入したショップ「ヴァルカナイズ・ロンドン」
ロンドンの空港で見かけた英国航空のパイロットが颯爽と引いていたグローブ・トロッターに一目惚れした弊社CEO の田窪が、グローブ・トロッターの輸入を2002 年に開始。現在では、押しも押されもせぬスーツケースの定番となりました。
そんな縁もあり、昨年、2022 年にヴァルカナイズ・ロンドン創立20 周年を記念して、グローブ・トロッターに別注したのがこちらの数量限定のグローブ・トロッター。アイボリーのボディにネイビーレザーをコーナーに配したモダンなスタイル。
ライナーはユニオンジャックへのオマージュとしてレッドを配しています。世界でもここでしか買えないグローブ・トロッターです。
5. あの『007 』にも愛される特別なグローブ・トロッター
特別仕様の数量限定モデルは絶大な人気
同じ英国出身として、007 のボンドシリーズと並々ならぬ関係があるのが、グローブ・トロッターです。
ダニエル・クレイグが最後の出演となったボンドシリーズ第 25 作目となる『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を記念したモデルや、映画 「007」ジェームズ・ボンドシリーズの生誕60 周年を記念して、1962 年に公開された第1 作『007 / ドクター・ノオ(Dr. No)』 にインスパイアされたモデルまで特別仕様のラインナップ。
007 ファンはもちろん、シックなカラーリングは余裕ある大人にふさわしいモデルとなっています。数量限定ですので、改めてチェックいただくのがおすすめです。