【特別企画展】

バックス & ストラウスが特別企画展を大本山増上寺にて開催!

2022-04-06 19.13.45

「バックス & ストラウス」が提携する「フランク ミュラー」が創業30周年を迎え、日本でのアニバーサリーセレブレーションを記念し、特別な縁を持つ志野流による“香道の世界”展と共に特別企画展を開催いたします。

「フランク ミュラー」30周年を祝す“時”

06

フランク ミュラーは2022 年、ブランド創業30 周年を迎えました。彼は、ポケットウォッチ/懐中時計に搭載するため、18 世紀頃に考案された超複雑な機構を小さな腕時計に組み込むという夢のコンセプトを完成させ、現代の天才時計師と讃えられています。

 

来、世界初超複雑機構の腕時計ばかりか、数多くの新案特許を発表してきました。フランク ミュラーが手掛ける腕時計は、スイスのジュネーブ市街地からも近いジャントゥという長閑な街で創っています。時計工房は、雄大なモンブランを正面に望み、美しいレマン湖を見下ろす丘陵地にあり、「フランク ミュラー ウォッチランド」と名づけています。フランク ミュラーは、ブランドを創業する以前から、独立した時計師として圧倒的に複雑な機構を搭載し、古典的な表情を漂わせる名作を手掛けていました。

 

これからも、さらなるクリエーションを追い求め、これまでの30 年間を超える、時を知り尽くし、時を遊ぶことのできる、時の哲学という独自の境地を提案し続けていきます。

室町時代より500 年もの間、精神と作法を20 人の

家元によって継承してきた志野流による、香道の世界

05

志野流香道は、室町幕府 足利八代将軍 義政公に仕えた初代 志野宗信(1443-1523)が創始した流派で、炷香(ちゅうこう)の精神と作法を、幾多の困難な時代を越え、現代に至るまで途切れることなく継承してきました。

 

現在は、パリ、ボストン、上海などを含め、国内外に200 カ所以上もの教場を開設し、香道によって、人と人、国と国を繋げたいという想いのもと、世界平和と人々の心の安寧を祈りつつ活動を続けていす。

 

2023創始者である流祖 志野宗信の没後500 年を迎えようとしている本年、志野流とも深いご縁のある徳川家ゆかりの、大本山 増上寺にて、新しい香道 500 年の幕開けを宣言いたします。

”Anniversary Celebration”

アニバーサリーセレブレーション

2019 年の夏、来日しフランク ミュラーはベラビスタ スパ&マリーナ 尾道にて、志野流香道に触れ機会があり、そこで特別な縁を感じました。フランク ミュラー ウォッチランド グループであるバックス ストラウスも、ロイヤル ブランド アンバサダーに就任されている英国王室のマイケル オブ ケント王子殿下、そして、バックス ストラウス CEO を務めるヴァルケス カナジャンが、2019 京都にて、志野流香道を体験しています。

今回、創業30 周年の特別企画展を日本で催するにあたり、特別な縁を持つ志野流による特別展香道の世界と共に開催に至りました。独立時計師時代にフランク ミュラーが手掛けWORLD PREMIER “世界初”を達成したアーカイブモデルをはじめ、30 年という時の中で卓越した複雑時計の技術とひとの心の琴線に触れる美的感覚という2つの魅力で成し遂げた進化、そして時間の新しい表現を叶えた“時の哲学”を象徴するタイムピースの数々をご覧いただけるまたとない機会となっております。

さらに、世界最古のダイヤモンドメゾンである「バックス & ストラウス」が誇る“至高の輝き”を体感いただける企画展を同時開催いたします。歴史と伝統が物語る厳選されたダイヤモンドと、そのカッティング技術の融合で生み出される『ダイヤモンドを最も美しく見せる為の腕時計』を展示いたします。ぜひの機会に、特別なセレブレーション・イベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

【特別企画展詳細】

『フランク ミュラー30 周年を祝す
そして、志野流香道500 年の歴史が刻む香りが織りなす時間』


日程:2022 4月20 日(水) 21 日(木)22 日(金) 23 日(土) 24 日(日)
時間:平日/11:00 から15:00 土日/10:00 から16:00
会場:東京 芝/大本山増上寺 宝物展示室前ラウンジ(大殿地下1階)
入場料【入場料】一般700 円(税込)
※徳川将軍家墓所拝観とのセット券1,000