BACKES & STRAUSS
バックス & ストラウス
608粒のダイヤモンドが煌めく、世界に1本のジュエリーウォッチ
THE EMPRESS ROSE「エンプレス ローズ」

“最高の職人が、最高の素材を使い、最高の時計を創り上げる” 真のラグジュアリーを追求し、他ブランドでは成しえない数々のタイムピースを生み出してきた英国の老舗ダイヤモンドメゾン『バックス & ストラウス』。
中でも、英国ヴィクトリア女王と夫のアルバート公が互いに捧げた永遠の愛を祝福する「エンプレス ローズ」は、計608粒、総カラット数30.02カラットのダイヤモンドがあしらわれた、ブランドが世界に誇る究極のジュエリーウォッチです。
現在取扱いのないモデルとなりますが、今回は”最高の職人が手掛けた、最高品質のタイムピース”をご紹介いたします。
文字盤に刻まれた、高貴なローズ オブ イングランド

現英国女王エリザベス2世の高祖母にあたり、イギスの黄金期”ヴィクトリア朝時代”を築き上げたことで知られるヴィクトリア女王。
18歳で女王の座に就き、その後64年間にわたり国を治めた強い女性として知られる一方で、夫のアルバート公を一途に愛し続けた”愛に生きた女王”としても有名です。
彼女の純粋さと力強さを表した”ローズ オブ イングランド(赤いバラのモチーフ)”は英国で愛され、夫のアルバート公はバッキンガム宮殿の舞踏の間の壁紙に一輪のバラの花をデザインしたほどでした。
2人の愛を祝福する「エンプレス ローズ」にはバラのモチーフが刻まれているだけでなく、12時と6時の位置に各1.01カラットのペア(洋梨)シェイプダイヤモンドが互いを見つめ合うようにセットされています。
”Meeting of Masters”
最高の職人が手掛けた、最高品質のタイムピース
鮮やかな色合いと卓越した技巧を誇るスイスのエナメル塗装技術は、各国の皇族たちが身に付ける宝飾品の製作において頂点に君臨しました。
そして「エンプレス ローズ」の文字盤を彩るバラのモチーフの塗装を手掛けたのが、究極ともいえる職人技で知られる1835年創業のミレネ(Millenet)です。
ゴールドのプレートに手作業でバラのデザインを彫り込んだ後、バラの葉と花弁を精密に切り出し、金箔を張った上から何百時間も掛けてグリーンカラーのエナメルと、色相の異なる5種類のピンクカラーを塗り重ねていくことで姿を現す美しいグラデーションは、まさに最高の職人技の賜物です。
そして文字盤の周りには、バックス & ストラウスが世界に誇る最高技術のカッティングで仕上げた”至高のダイヤモンド”が一粒ずつ手作業でセッティングされています。
ヴィクトリア女王の宝飾品が宿す唯一無二の美と、究極のラグジュアリー。その感性をこの現代において再現するため、スイス×イギリスの職人技が融合し生まれた「エンプレス ローズ」は、まさにバックス & ストラウスが追求する究極のラグジュアリーの真髄を物語る象徴的なタイムピースです。
<THE EMPRESS ROSE 詳細>
2粒のペアシェイプダイヤモンド 2.03cts
52粒のペアシェイプダイヤモンド 8.20cts
22粒のエメラルドカットダイヤモンド 7.97cts
532粒のラウンド ブリリアント ダイヤモンド 11.82cts
価格:1億4,300万円(税込)
商品の詳細はBACKES & STRAUSS( バックス & ストラウス )公式HPからもご確認いただけます。